ブログ運営

WordPressを使ったブログの始め方を丁寧に教えます【最新版】

ブログを始めたいけど、解説方法がわからない人に向けて最新のブログ開設方法を説明します。

1つ1つ丁寧に説明して、挫折しないように図をたくさん使っていますので参考にしてください。

今回は「Wordpress」を使ったブログ開設に絞って説明します。

僕自身も「WordPress」を使ってブログを開設運営しているので、つまづきやすいポイントは抑えています。ぜひご覧ください。

WordPressを使ったブログ開設方法の概要

まずは概要を書いていきます。

⑴:ドメインの契約➡︎お名前.com

⑵:サーバーの契約➡︎エックスサーバー

⑶:ドメインとサーバーを結ぶ

⑷:WordPressのインストール

1時間ぐらいでできます。休憩しながら進めていきましょう。

⑴:ドメインの契約➡︎お名前.com

ドメインは上記の赤枠で囲んだ「http://〇〇.com」の〇〇.com部分を言います。

サイト上に「住所」を決めることです。一般的にはURLと言われますね。

ドメインは利用者が多いお名前.comを使って契約します。

ドメイン販売は他にもありますが、こだわりのない方は「お名前.com」でいきましょう。

ドメインの契約

お名前.comにアクセスしてください。

お名前.com

①ドメイン名を入力➡︎(例)junyablog

②検索をクリック

①好きなドメイン名にチェックを入れる➡︎「.com」が1番無難です。

*再検索したい場合は下に枠にドメイン名を入れて検索

ドメイン名でSEOに影響することは少ないのでなんでもOKです。

日本人が見慣れている「.com」が1番無難です。

しかし、安いドメインは急に値上がりしたりするので注意!!

価格表示は1年分の料金です。

*チェックがつけられないドメインがありますが、理由は下記の写真を参考にしてください。

「ドメインを利用するためのサーバーをご選択ください」に関しては「利用しないにチェック」

①利用しないにチェック

*サーバーに関しては別で「Xサーバー」を契約するからです。

ドメインの購入

続けて「ドメインの購入」をしていきます。

①1件になっているか確認してください。

*間違って2つのドメインを取得すると2倍のお金がかかります。

②「料金確認へ進む」をクリック

①登録年数を選択➡︎「1年登録」でOKです。

②「Whois情報公開代行メール転送オプション」はチェック無し

③「ドメインプロテクション」もチェック無し

①「ドメインを利用するためのサーバーをご選択ください」はチェックしない。

*サーバーは「Xサーバー」を契約します。

①「初めてご利用の方」にチェック

②「メールアドレス」と「パスワード」を入力

③「次へ」をクリック

①会員情報の入力

②「次へ」をクリック

①「お支払い」の登録

②「申込む」をクリック

お名前.comからのメールを確認

登録が終わるとお名前.comからメールが5通きます。

5通のメールは大切に保管してください。

メールの中で、下から2番目の【重要】[お名前.com] ドメイン 情報認証のお願いを開いてください。

①対応記述のURLをクリックしてください。

これで「ドメインの取得」は終わりです。

*「お名前,com」はメールがたくさんくるので、フィルタをかけておきましょう

*今後の作業で、[お名前.com]会員情報変更 完了通知メールを使います。

⑵:サーバーの契約➡︎エックスサーバー

次に「サーバー」の契約をします。

サーバーはエックスサーバーを使います。

エックサーバーを使うメリットを下記に書いていますので、参考にしてください。

⑴機能が揃っている

⑵安くて、安心したサービスがある➡︎月1000円程度

⑶使用者が多くて、ネットに情報が多い

初心者は「エックスサーバー」を使っていれば安心です。

エックサーバーの契約

エックスサーバーにログインしてください。

エックスサーバー
 

①「お申し込み」をクリック

②「お申し込みフォーム」をクリックしてください。

①「新規お申込み」をクリック

①「サーバーID」を入力

②「プランX10」を選択

*サーバーID➡︎サーバーのIDなのでブログのURLと関係ありません。

なんでも大丈夫です。

*プラン➡︎個人ならX10で十分です。足りないときは変更できます。

①会員情報の入力

①「利用規約」に同意して、「お申込み内容の確認」をクリック

ここまで終わると、エックサーバーからメールがきます。下記のメールです。

大切に保管してください。

【Xserver】■重要■サーバーアカウント設定完了のお知らせ[試用期間]

後で「アカウント情報」は使います。

サーバー料金の支払い登録

エックスサーバーにログインしてください。

エックスサーバー

①「ログイン」をクリック

②「インフォパネル」をクリック

①「IDまたはメールアドレス」を入力

②「インフォパネルパスワード」を入力

③ログインをクリック

*「IDまたはメールアドレス」と「インフォパネルパスワード」は

エックサーバーからきたメールに書いてあります。

今回は「ユーザーアカウント情報」を使ってください!!

【Xserver】■重要■サーバーアカウント設定完了のお知らせ[試用期間]

①「料金のお支払い/請求書発行」をクリック

①チェックを入れる

②3ヶ月で選択する

③「お支払い情報を選択する」をクリック

これでサーバーの契約は完了です。

⑶:ドメインとサーバーを結ぶ

ここまで、「ドメイン」と「サーバー」の契約をしました。

次は「ドメイン」と「サーバー」を結ぶ作業をします。

下記の作業になります。

①お名前.comでエックスサーバーを設定

②エックスサーバーにドメインを設定

①お名前.comでエックスサーバーを設定

お名前.com Naviにログインしてください。

お名前.com Navi

⑴「ドメイン一覧」をクリック➡︎ページの下の方にあります。

⑴「ネームサーバー」の下にある、「その他」をクリック

*初めて開設する人は「その他」が「初期設定」になっています。

「初期設定」をクリックしてもらえれば大丈夫です。

⑴「ドメインの選択」で「ドメイン」にチェックを入れる

⑵「ネームサーバーの設定」は「その他」を選ぶ

⑴「その他」をクリック。

⑵「その他のネームサーバーを使う」にチェックを入れる。

⑶右下に➕ボタンで、ネームサーバー1〜5をだす。

⑷ネームサーバ1〜5に入力す。➡︎入力する内容は下記に示しています。

⑸確認ボタンをおす。

【ネームサーバーに入力する内容】

ネームサーバー1:  ns1.xserver.jp

ネームサーバー2:  ns2.xserver.jp

ネームサーバー3:  ns3.xserver.jp

ネームサーバー4:  ns4.xserver.jp

ネームサーバー5:  ns5.xserver.jp

*上記の「ns1.xserver.jp」部分をコピーして貼り付けてください。

「」は要らないです。

ネームサーバーに入力する内容は、

【Xserver】■重要■サーバーアカウント設定完了のお知らせ

というメールに書いてあります。

確認ボタンを押して、「完了しました」と出れば大丈夫です。

ドメインとサーバーを結ぶ作業が反映されるのに1日程度かかります。

しばらく待ちましょう。

②エックスサーバーにドメインを設定

エックスサーバーにログインしてください。

エックスサーバー
 

⑴「サーバーパネル」をクリック

⑴「サーバーID」と「パスワード」を入力

*IDとパスワードは、下記のメールに書いてあります

【Xserver】■重要■サーバーアカウント設定完了のお知らせ

今回使うのは「サーバーアカウント情報」です。

「ユーザーアカウント情報」は使いません!!

⑴「ドメイン設定」をクリック

⑴「ドメイン設定追加」をクリック

⑵ドメイン名を入力➡︎お名前.comで取得したドメイン名を入力

⑶「無料独自SSLを利用する(推奨)にチェック

⑷「高速化・アクセス数拡張機能「Xアクセラレータ」を有効にする(推奨)にチチェック

⑸「確認画面へ進む」をクリック

ドメイン設定の追加(確定)をクリックして、終了です。

⑷:WordPressのインストール

最後に「WordPress」のインストールをします。

下記リンクから「サーバーパネル」にログインしてください。

エックスサーバー
 

⑴「WordPress簡単インストール」をクリック

⑴ドメイン選択画面から、インストールするドメインを選択してください

⑴「 WordPressのインストール」をクリック

⑵必要事項の入力

・インストールURL:そのままでOKです

・ブログ名:自分のブログ名を入力。決まっていなくても後から変更可能。

・ユーザ名:ログインで使用します。わかりやすユーザー名にしましょう。

・パスワード:ログイン時に使います。覚えやすいパスワードにしましょう

・メールアドレス:自分のメールアドレス

・キャッシュ自動削除:「ON」で良い

・データベース:「自動でデータベースを生成する」で良い

*ユーザー名とパスワードは、写メっておきましょう。

右下のインストール(確認)ボタンをクリックして、インストール(確定)をクリックしたら終わりです。

インストールが完了したら、「ログイン・編集時に必要な情報」が表示されます。

「ログイン・編集時に必要な情報」は写メっておきましょう。

「ログイン・編集時に必要な情報」にある、URLからログインできます。

すぐにはログインできない場合があります。

まだ、ドメインとサーバーの紐ずけが反映されていないからです。

1日ほど時間を置いてから、ログインしてください。

ブログを書く前の最低限の設定

WordPressをインストールすることができました。

インストールした状態でもブログを書くことができますが、検索上位を取っていくためにはSEOを意識した「最低限の設定」が必要です。

下記の記事でまとめていますので、参考にしてください。

WordPressのテーマを紹介

WordPressをインストールしたら「テーマ」を適用しないといけません。

テーマを適用することで、デザインが良い「ブログ」になります。

「有料」と「無料」がありますが、「有料」がSEOやサポート面でオススメです。

テーマの設定方法も下記記事で書いています。

 

 

ABOUT ME
じゅんや
『プログラミング』と『ブログ』でのんび〜り生きてます。【〝苦しむ人にささやかな幸せを与えたい〟】をコンセプトに佐賀県で活動するフリーランス\22歳で市役所合格→退職→#いなフリ都留三期→Webエンジニア/〝Web情報、公務員関係、佐賀県の情報などを中心に発信しています〟