公務員

公務員試験失敗の不安をあっという間に解消【新しい生き方も合わせて紹介】

公務員試験を受験している人の中でなかなか合格できず

・人生どうしよう

・他にやりたいことがない

・公務員だけしか自分には無いんだ

・公務員が1番安泰だ

と思って公務員ループに入っている人はいませんか?

僕も22歳で市役所職員になりましたが、受験生時代はみなさんと同じように思っていました。

僕の知っている人の中にも、3年〜4年と受験をしている人がいました。

その継続力は本当に素晴らしいと思います。

もっと効果的に使えば

・公務員より稼ぐことができる

・一生残るスキルが身につく

・これからの世の中で重宝される人間になる

・自由に働くことができる

そのためのツールが 「プログラミング」なんです。

今後の人生に悩んでいる受験生の方はぜひ読んでください

公務員試験は運ゲーム

公務員試験に合格するかどうかは自分の力でどうこうできません。

1次試験の筆記試験は実力で判断されますが、2次の面接は受験者ではどうしようもないんです。

・志望動機

・自己PR

・今までで1番嬉しかったことはなんですか?

・上司とぶつかったらどうする?

いろんな質問がありますが、必死に考えていい子のふりして答えても結局採用するかどうかは相手が決めるんです。

どれだけ頑張っても採用されないのは不公平じゃないですか?

公務員試験のあり方に疑問を抱いたことはないですか?

あなたという1人の人間の魅力や実力も知らないで判断されるんです。

こんな運ゲーに人生を捧げて本当にいいですか?

あなたの魅力は他にありますよ。

公務員試験を通して得た

・継続力

・忍耐力

・学習能力

素晴らしい力を活かせば、今後必要になるプログラミングも身に着けることができるはずです。

運ではなく実力で示せるプログラミングにシフトしましょう。

公務員になって何をしたい


公務員試験の受験生は公務員になって何をしたいですか?

・人助けがしたい

・地域活性化したい

・とりあえず安定したい

・モテたい

いろんな考え方があると思います。

本当にあなたがしたいことはそれですか?

限られた人生で公務員として真面目に働き続けることがあなたにとって本当の幸せですか?

僕は市役所職員として働いていましたが、1度も地域活性なんて感じたことはありませんでした。

毎日既存の業務をこなして、上司や住民の目を気にして何もなければそれでいい空気が市役所の現実でした。

ただ週末になれば飲み会についていくだけで、何も得るものがありませんでした。

公務員が悪いとは思いませんが、自分が本当に公務員として働き続けることが人生を豊かにする選択なのか、もう1度考えてみてください。

自分のやりたいことが見つからない人は、これから世の中に必要になるプログラミングを学んで自分の理想を叶えましょう。

公務員が安定の時代は終わる

公務員をしていれば、

・毎月給料がもらえる

・ボーナスがもらえる

・福利更生がしっかりしている

いろんな安定がついてきます。

でもこれから公務員になる人は本当に安定しているとは限りませんよ。

人口は減り続けて、地方の税収はどんどん落ちています。

税金で支払われる給与も例外なく減っていくと思います。

退職金もいくらもらえるのかわかりません。

こんな中で安定と言えるのでしょうか?

退職年齢も70歳、80歳なんてことになりかねません。

退職年齢が上がるのに、年金はもらえないなんてことになれば、ただいやいや働くだけの人生になってしまいます。

そうなる前に、自分のスキルを磨いて

・場所を問わず仕事ができる

・好きな時間に仕事ができる

・これから必須のスキルになる

・どんな世の中になっても自分で稼げる力

を身につけていた方が本当の安定に繋がると思います。

だからこそプログラミングで個人の力を磨いておきましょう。

まとめ

ここまで読んでいただきありがとうございます。

受験生に伝えたいことは、「公務員が全てではない」と言うことです。

受験に失敗したから「人生終わった」なんて思う必要はありません。

あなたが輝ける本当の居場所は日本だけでなく、世界にたくさんあります。

もしこの記事を読んで、共感していただけて方はもう1度自分の幸せや理想はどういう生き方なのか考えてみてください。

・起業したい

・自由に働きたい

・金持ちになりたい

・家から出たくない

・ノンストレスで生きたい

どんな夢や理想も叶うツールはもう揃っています。

あなたの理想を叶えるために手を貸してくださる方とも、SNSを通した繋がることができます。

自分の理想を叶えるために、受験失敗したことを嘆くのではなく、プログラミングを学んで友達に差をつけましょう。

 

 

 

ABOUT ME
じゅんや
『プログラミング』と『ブログ』でのんび〜り生きてます。【〝苦しむ人にささやかな幸せを与えたい〟】をコンセプトに佐賀県で活動するフリーランス\22歳で市役所合格→退職→#いなフリ都留三期→Webエンジニア/〝Web情報、公務員関係、佐賀県の情報などを中心に発信しています〟